mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

家の庭にも腹が来た。

ベロニカ・オックスフォードブルーはちょっと前から咲き出していたが、今日の庭ではアジュガ・チョコレートチップ、ムスカリがあっという間に花茎を上げ例年よりも花が少ないがタツタソウも咲き出し山取りのスミレも咲いている。 ガールマグノリア・アンはも…

バラ 昨年の振り返りと今の様子

年明けに甘々な冬剪定を済ませ2月末に植替えを行った。今更だけど昨年の振り返りを兼ねて記録を残そうと思う。 レディ・エマ・ハミルトンA オレンジ植替えの際に根の状態を見ると、太い根が枯れて黒くなっていたのと、接口の上から台木に向かって穴が開いて…

クレマチス・ペトリエイ

今年も屋内越冬の株はちらほら咲き出した。 屋外越冬株ももう少し。屋外越冬だと桜の花が咲く頃に花が咲く気がしてる。 ペトリエイとの付き合いは何年目だろうか? 咲き始めはライムグリーンで次第に黄色から白っぽく変化する花色、鼻をくすぐるマッタリした…

クリスマスローズ

今年も庭のクリスマスローズが咲いている。他の株は、昨年夏の酷暑時に水切れさせてしまった。そのため枯れるまではいかなかったがコンディションは最悪。何とか立ち直らせたい。 そんな中、職場の先輩、正しくは先輩のお母さんにクリスマスローズの原種を譲…

庭木の剪定

気にする人は大つちの今はやらないのだろうが、理論的に説明つかないことは信じない質だし、折角の暖かい休日だから構わず庭木の剪定をやった。 太いオリーブを切るのにチェーンソーを買おうとも考えたが、使用頻度が低いものは買わない事に決めたからノコギ…

ネコが来なくなった。

今日は天気が良かったからバラや植木の植え替えや剪定、使っていなかった鉢や余っている2×4材の用途を考えたりと一日中庭に居た。でもネコが遊びに来ることは無かった。 年明けから顔を見ていないから心配で、昼間庭に居れば会えるかと思ったんだけどな。ど…

2020年の始まり

年が明け、朝から酒を飲んで庭を眺めたりとのんびり正月気分を味わってる。 今年は上の小僧が就職。これからの時代は終身雇用は成り立たないだろうから、企業の傘から出ても食って行けるスキルを身に着けて欲しいと思う。 俺は会社で冷たいと言われ思われよ…

大好きなラーメン

千葉県、柏の「麺屋こうじ」のつけ麺でラーメンの旨さに目覚め色々食べ歩いたが、今は地元の「むじゃき」に落ち着いてる。 毎回のように食べるのは「台湾むじゃきそば」 腹がへってる時には、これにライスに乗せたチーズをバーナーで炙った「炙りチーズご飯…

今年のオリーブ

今年の夏は例年に無くネバティロブランコの葉が落ちると感じていたら株元におが屑があった。直ぐにオリーブアナアキゾウムシだと直感し、幹を良く見ると至る所に穴が開いていて地上2m以上の太い枝にも穴がある。 ネバティロブランコだけで無くミッションもそ…

寒くなった

庭のヤマボウシの葉がほぼ落ちきった。落ち葉は近所迷惑になるから掃き集めコンポスターに投入。トゲのあるバラの枝や毒性のあるクリスマスローズなどの葉はゴミに出すが、オリーブなどの細い剪定枝も投入してる。コンポスターには精米した時にもらってくる…

久しぶりのネコ 

久しぶりにネコに会えたのでエサをやり、食べてる様子を眺めていたら首輪をしていないのに気付いた。飼い主が外したのだろうか? それとも緩めにしてたから自分で外したのだろうか? エサを食べ終えたらゴロゴロ言いながら俺の周りをウロウロしてデッキの上…

何処に居る?

いつも庭に来るネコの面倒をみることに決めたから、昨日は久しぶりにエサをやろうと用意していた。 雨が降っていたから玄関先までしか出なかったが、いつもならタバコを吸ってる間に何処からともなく現れるのに姿が見えない。一昨日からずっと雨が降っていた…

ネコを飼おうと思う。

昨日、買い物から帰ると庭にネコが居た。いつものネコよりも太く貫禄があるから親ネコかな? スマホで写真を撮ると音に反応してゆっくりと貫禄一杯の歩様で庭から出て行った。 デッキに腰掛けタバコを吸っていると、いつものネコが俺のそばに来て日向ぼっこ…

ネコが庭に来る理由

仕事から帰ると玄関に封の切られた猫のエサのパッケージがある。親父に何故そんな物があるのか訊ねると、週に3日来る訪問介護のヘルパーが、来る度に猫がデッキで昼寝をしてるのを見て親父に飼ってるのかと聞いたそうだ。ヘルパーにデッキに面した窓を開けて…

どうしたものか

戯れてくるネコを遠ざけようと出掛けたが、夕方に帰るとネコが玄関先で寒そうにしてた。まさか俺が出掛けてからずっと待っていたわけでは無かろうが、この子が家の庭に居る時間は以前よりも増えてるのだろう。どうしたものかね。

困ったね

バラの用土作りをやろうと庭に出るとネコが日向ぼっこをしてる。首には昨日俺が付けた鈴付きの首輪をしたままだ。 野良だったか。 今更だが、初めてこのネコと会った時に安易にエサをやった事を後悔している。このネコが何らかのウイルスのキャリアかも知れ…

またネコが来てる

仕事から帰るとデッキの上にネコが居る。先日もエサをあげたから懐いてしまったようで、庭を見て回る俺に付いて歩いたり脚に擦り寄ってくる。そして俺がタバコを喫っているとすぐそばで置物のようにしてる。ネコは苦手だが、魚やカメには無い温かみがあって…

今日も来た

庭で調子の悪いクリスマスローズの植え替えをやっているとネコが遊びに来た。 用意しておいたエサを器に開けてやってると待ち切れずに食べ始める。 食べ終わると陽当たりの良い玄関先で眠そうにしてる。 この子は飼い猫なのか野良なのか? 野良ならもっと食…

ネコ

朝から庭のメンテをしていると、ネコが何処からともなく入ってきて、メダカの入った容器を眺めてる。 メダカがエサにならない事を察したのか何も無い空を見上げてる。 その様子を見ていて嫁が置いていったネコ用の缶詰を思い出し、器にあけて傍に置いてやる…

バラを買った。

昨日誕生日だったのでバラを一鉢買った。 今までは通販かHCに並んでいる株を買っていたが、今回はデビッド・オースチン・ロージズから15L鉢を買ってみた。 デスデモーナ コロンとした花に葉と茎の色、耐病性にも優れているとのことで以前から気になっていた…

初めて

【 はちえんもん in 茨城 】というイベントを見てきた。 ミスジドロガメが居たら、もしオスが居たなら買っちゃおうか?なんて考えながら行ってみたら、割合的にカメは少なくミスジドロガメは居なかった。それでも爬虫類のイベント販売に行ってみたいと思って…

もうすぐ1歳

ミスジドロガメのカフェオレと名付けたオスとメスの子。オスが欲しくてクールインキュベーターで温度管理した甲斐無く、メスとして誕生してからもうすぐ1年になる。 順調に育ってるとは思うけど、ミスジのミスジたる甲羅のストライプが出てこない。初めて孵…

お見舞い

遅くなりましたが、台風19号の被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。 知り合いが居る大子町では鉄道の橋が流されるなど甚大な被害が出てるが、1日も早く普段の生活が遅れるようになる事を願っています。 俺は仕事柄、台風等の災害が予想される時に…

久しぶりの日記

いつの間にか秋の陽気だ。 前回の日記が7月の初旬だったから随分と間が空いてしまったな。この間、転勤先での仕事が詰まらない反動からか、休みの度に庭の改造に没頭してた。朝起きて父親と朝食を済ませたら、昼は食わずに暗くなるまで庭で過ごし、夕食は大…

7月初旬の庭の様子

異動直後で気持ちに余裕が無いせいか、庭の景色も普段とは違って見える。 ノカンゾウが咲いている。池の脇がよほど合っていたのか、野山でも見ないくらいに大きく株を増やしている。池の周りを見直す時に移植するかどうするか迷う。 レッドダイヤモンドの挿…

タカワラビの発芽と異動

今日は外は雨だし家の用事も無かったから、久しぶりに家の中でゆっくり過ごした。コーヒーを煎れて読書をしたり、リビングのレイアウトを変更してみたりと穏やかな1日だった。 タカワラビ発芽! 昨年冬に購入した時は、2m近い茎が2本あったが、冬越しするの…

異動の予感

ボスの言動から察するに近々異動がありそうだ。 今の職場の状況から考えて異動は秋だろうと思ってたが、自分で思うほど職場に必要とされていないのか、より面倒な職場のテコ入れなのか。 まだ正式に話しは無いが7/1付けを念頭に身辺整理をしておこう。 バラ…

疲れた

職場の先輩に誘われて会社の卓球大会に参加。バドミントンの経験があるからスピードに付いていけても回転が分からないのが悔しい。打ち上げまで参加して今帰り。夕べも飲み会があって結構飲んだから楽しかったけど疲れたな。

まだ早いだろう?

パイロットフィッシュとしてモロコやドジョウを入れていた180cmの日本の淡水魚水槽。今日ミシシッピニオイガメとフナやメダカも引越した。 ミシシッピニオイガメは、今は亡き初めてのカメだったミシシッピニオイガメのメスと、ミスジドロガメのオスとの間に…

バラ

昨日、茨城県植物園で「春のバラ展」が開催されていたので観てきた。 バラの品種紹介や装飾展示、来場者の投票によるコンテストが行われており即売会もあった。 展示の方は、ほぼ切り花で連日の暑さから痛んでしまっていたが、即売会の方は活きの良い開花苗…