mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

冬に向けて その2

クリスマスローズオリーブの下の株は古葉をカットし、鉢植えは土を入れ替え施肥をして 実生苗の鉢増した。 今思い出したが、玄関先とヤマボウシの下に地植えしてある株を鉢に上げるのを忘れてしまった! クレマチス・ペトレイヤフオクでまとめ売りしてたもの…

紅葉と鮭

先日チャリで紅葉を観に行って来た。 袋田の滝で鮎の塩焼きを食べてから、ちょっと足を伸ばして紅葉寺と呼ばれるお寺にも行ってみた。でもiPhoneのメモリ不足からあまり写真を撮れなかった。新型も発売になったし買換えかコンデジの購入を考えたいな。 写真…

冬に向けて

アガパンサス 大きくなったものもあれば、あまり成長が見られないものもある。今年はどんな風に葉が展開しどの程度の草丈になるかを知りたかったから、もうちょっと成長して欲しかった。来年はそれぞれを鉢に上げてみようかな。 右に写るニンジンの葉っぱみ…

誕生日

今日は50回目の誕生日。 別に病気を抱えて生きて来たわけでは無いが、まさか自分が50歳まで生きると考えた事が無かった。 未だに上手く付き合えずにいる父親、俺を産み育ててくれた亡き母。夫や父親を体験させてくれた嫁と小僧達。 みんなに感謝だね。 今晩…

2週間ぶりの庭

しばらく仕事で家を開けていたら、家の庭に差し込む太陽の角度が低くなっている。気が早いかもしれないが、冬はすぐそこまで来ているようだ。 台風21号では各地で洪水などの被害があったが、家の庭に関しては強風で鉢が倒れた程度で被害は無かったようだ。 …

東京で腹一杯

今日は久しぶりに上京し東京時代の仲良しの同僚と飲み食い。 鶯谷の鳥椿 ポテサラから始まり、同僚の大好物のニンニク焼きと俺の好物のチューリップ。ここは油淋鶏ならぬ油淋肝や鳥皮ポン酢など鳥を使った数多くのメニューがある。今では頼むメニューは固定…

レディ・エマ・ハミルトン

今朝、玄関を出るとフワッと爽やかな香りがする。「エマが開いたか」と目を向けると、何故か花弁が1枚反り返っている。 勢い良く開き過ぎだよ。

色々買った

今日は臨時収入があったので、ちょっと遠いHCまで行って色々買って来た。すっかり日が短くなったので家に帰った時には既に暗くて写真はほぼ無し。 直径80cmくらいの樹脂製の鉢を衝動買い。 何に使うかは決めていないが、樹木を植えるにしても水を張るにして…

バラの勉強

今日は遠足のような出張なので、移動途中に今更ながらバラの本を買った。 「ローズレッスン12か月」この春から数種類のバラを育て始めたが、積極的にバラに関する知識を習得すること無くここまで来てしまった。 来年、綺麗なバラの花を観るには、無知のまま…

アガパンサス

春に植え付けて一夏越した結果、成長が見られる株(品種)とあまり成長していないものとに分かれた。 その理由が植え付けた場所(環境)なのか、植え付け方なのか、それとも品種の特性なのかは分からないが、葉の様子や大きくなるかコンパクトにまとまるかといっ…

セージが元気

このところ日が短くなってきたし、近所の金木犀の香りが秋を実感させる。 アメジストセージ(メキシカンセージ) これは特売コーナーに並んでいたもの。根詰まりと水切れから調子を落としていたが立て直した。 夏場に味気ないアプローチのクリスマスローズの後…

メダカとエビ

今や「メダカを飼ってる」と言えば、白やオレンジは当たり前で、光りの強い系統など、色付きのメダカが主流だろう。 エビもひと頃のブームは過ぎたけど、レッドビーシュリンプを飼ってる人はまだまだ居るだろう。 でも、家のメダカは黒メダカで、エビはモエ…

元気な子ガメ

子ガメたちを親ガメ(メス)水槽に同居させて結構経つ。初めの頃は親ガメがエサと間違って子ガメを襲いはしないか、親ガメが狙うエサを横取りして噛まれたりしないかと心配したが、メスが大人しいからかそんな様子は無かった。 子ガメもタフなものでエサを追う…

今日は秋晴れ

今日は湿度が低く爽やかな秋晴れ。何処からともなく香るキンモクセイの香りに秋の訪れを実感。今日は久しぶりに庭を離れてフィールドワーク。早くも稲刈りが終わった田んぼの用水路でメダカを捕ってきた。ヌカエビと思われるエビも捕まえた。エビはメダカよ…

Butterfly Bush

ブッドレアは2種3色あって繰り返し咲いている。近所にブッドレアを植えているお宅があって、青紫の花がキリッとして見えてステキなんだよな。この株はタグが劣化して読めないくらいになってた特売品を入手したから花の色も分からなかった。メドーセージの花…

庭の草木にビックリ

先週は仕事で家を空けていたので休みの今日は早起きして庭の花木に水遣りをした。それぞれの様子を見ていて、ふと「家の庭には何種類の草木があるんだろう?」と思い、植えて育てているモノを見ながら挙げてみたら、タツタソウヒナソウゴクヒメガマトクサス…

バラが増えた。

つるアイスバーグ家から1番近いHCの特価品コーナーで見付けた。特価品コーナーに気になっている植物があると、コンディションにもよるが値段に後押しされてつい買ってしまう。でもこれが¥500なら既にアイスバーグを育てている人でも買うでしょ?白モッコウを…

久しぶりの太陽

今日は久しぶりに天気が良かった。天気が良いと気分も良いね。リトルジェムの花昨日咲いたばかりなのにもう終わってしまう。10cmを超える大輪と、雄しべと雌しべが螺旋状に並ぶのは古代植物の名残りらしい。雄しべの付け根は綺麗な薄紫色だ。芝生のサッチン…

夏は終わり?

お盆を過ぎると夏が終わりって気になる。このところ夏と言うよりも梅雨のような天気だが、今年もこのまま秋になってしまうのかな?ツルバキア・シルバーレースHCのタイムセールに群がる人達を遠目に見ていたら目に留まった。斑入りのヤブランと似ているから…

息抜き

お盆でも仕事。仕事中なのに若い子が「花火観てもイイっすか?」だと。ふざけるなと思いながらもそんな時代なんだと諦めて「俺も一緒なら良し」と答えるダメ上司。

懐かしい景色を目にして想う

ふるさとは遠きにありて思ふものそして悲しくうたふものよしやうらぶれて異土の乞食となるとても帰るところにあるまじやひとり都のゆふぐれにふるさとおもひ涙ぐむそのこころもて遠きみやこにかへらばや遠きみやこにかへらばや嫁には帰る実家があるが、今の…

絶好調なリグラリアとバラと花壇の様子

リグラリア・ミッドナイトレディ西日が当たるヤマボウシの下からオリーブの木陰に移植したら凄く大きくなった。例年なら存在感抜群のギボウシが小さく見える。大した花では無いのだが、株の充実ぶりに見合った数の花が咲くようだ。クリーミー エデンとレディ…

ミスジドロガメの母娘

昨年生まれた子ガメ達の体格差が大きくなってきたので1stクラッチの子ガメを親ガメ水槽に移した。親ガメがエサと間違って子ガメを襲わないかと心配したが、興味は示しても襲うような事は無かった。今では親ガメと一緒にレンガの上に上がっている姿も見るよう…

夏のバラ

復活のレディ・エマ・ハミルトン摘蕾していないのでまた花が咲いている。庭に出ていると良い香りがして爽やかな気分になる。全体はこんな感じ。力強さは無いものの、元々沢山あった枝に葉が出たので大きく見える。きっと根は元気なんだろうな。このまま順調…

DIYと今日の庭

建屋の東側に以前から考えていた植木棚を造った。東側は午前中しか日が当たらないから、タツタソウやクリスマスローズ、クレマチス・ペトレイのように夏場に休眠している、暑いのが苦手な植物の退避場所として使い、冬には寒風と霜除けで使うつもり。作製上…

レディ・エマ・ハミルトン開花

今朝はバタバタと出掛けたので気付かなかったが、もしかして昨日から咲いてたのか?花の色は、遠目にはピンクが退色しているようにも見えるが、オレンジ色はまるで蛍光ペンのような発色でブルー&ホワイト基調の家の庭では異彩。良いね。楽しみにしていた香り…

ショックな出来事と嬉しい出来事

まずはショックな出来事2番花が咲きそうだったクリーミーエデンが、何者かによる食害に遭っていた。老眼にムチ打って隅から隅まで探したところ、バラゾウムシは見当たらなかったが、灰色の尺取り虫のような虫を発見。ネットにて「バラ 灰色 イモムシ」で検索…

芝生の手入れ

今年は芝生よりも他の事に目が向いていたので芝生の手入れをやらずに来てしまった。既に真夏の陽気だが本格的な夏の前にどうしてもやっておきたくて、昨日仕事から帰ってからコアリングを行った。何故コアリングなんて面倒な作業をやるかというと、 家の場合…

庭の様子と特売コーナー

昨夜のビールは暑い中での庭仕事をやったせいか美味かった。3本目のロング缶を飲みながら記事を書いていたが、アップする前にソファーで寝てしまった。1日前の事だが記録として上げておこう。朝一で鉢物に水遣りをしてウッドデッキで一服しながら撮った一枚…

庭への想い2

筋肉痛という訳では無いが身体がダルい。頭と身体のどちらかだけ疲れてるとなかなか寝付けない。そんな訳でロング缶を煽りながら2本目。今は平気でも歳を重ねたら重い鉢の移動や大きく育ったヤマボウシやオリーブの剪定が辛くなるんだろうな。庭は1番身近に…