mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2015-06-03から1日間の記事一覧

ラベンダー

10年くらい前に嫁が植えた物。イングリッシュ系とフレンチ系の2株あったが、イングリッシュ系は勢いが良すぎて嫁の手に負えず処分された。残されたフレンチラベンダーも小さく刈られて今に至る。似たような花の色のリナリアに押され存在感は無い。毎年アロマ…

今日のカメ

4年ぶりの水槽生活にも3日で慣れて、元気に餌を食べてる。夏眠と冬眠のさせ方に課題が残るが、取り敢えず夏と冬の失踪の度に「猫に拐われたか?」と心配しないで済むのは良いことだ。

ティントセピア

好きな銅色の常緑だから芝が枯れる冬でも玄関前が寂しくならない。株元にアリの巣の出入り口があって結構な量の土が掘り出されてるが、成育には影響ないようだ。

ヤマボウシ

我が家のシンボルツリー。造園業を営む従兄弟が新築祝いに植えてくれた。植えた当初は細い株立ちだったが、今では大人の俺が登れるくらいに大きく育って剪定が大変になった。夏はオリーブと共に陽当たりが良過ぎる庭に木陰を作ってくれる。

オーストラリアン ローズマリー

H26の夏に買ったもの。何処に置くか決めかねているうちに、水切れから瀕死の状態にしてしまった。枯れた枝を根元からカットし、諦め半分で水遣りを続けてたら復活した。先日ドドナエアの植え替えをやったついでに根の状態をチェックすると、根詰まりしていた…

ジューンベリー

柔らかい葉色が好き。毛虫が付くとのことで手を出さずにいたが、良く行くホームセンターで処分価格で売られていたので買ってしまった。実は食べ頃になると鳥が食べてる。

ミントブッシュ

班入り丸葉と細葉、斑入り細葉。ミントブッシュという同じ名前でも見た目は全く別物。Prostanthera ovalifolia Variegata班入り丸葉H26に通販で購入。オリーブを霜除けに出来るのと、アプローチ両脇の班入りツルニチニチソウ、イワミツバとのバランスを考え…

アカエナ プルブレア

何年か前に嫁が買ったもの。家の東側、砂利の中で健気に育ってる。白い花が咲くらしいのだが、未だに観たことが無い。

サギソウ

去年、池の浅瀬に植えていたウォーターコインが巨大化(葉の直径が10cm↑)し、カヤツリグサも草丈が50cmにもなってコントロール出来なくなったのを機に全撤去。代わりにサギソウ(銀河)の鉢植えを買ったが5株あるのに3輪しか咲かなかった。花は咲かなかったが球…

ドドナエア植え替え

4本を大きな鉢に植え替えた。プルブレアの2本は鞘が大きくなってきた。