読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

ミントブッシュ

班入り丸葉と細葉、斑入り細葉。
ミントブッシュという同じ名前でも見た目は全く別物。

f:id:mecha_ism:20150512102141j:image
Prostanthera ovalifolia Variegata
班入り丸葉
H26に通販で購入。
オリーブを霜除けに出来るのと、アプローチ両脇の班入りツルニチニチソウ、イワミツバとのバランスを考えてこの場所に決めた。
木枯らしに耐え、5月中旬にちょっとだけ花を咲させた。
肥料あげてないから花が少ないのかな?


f:id:mecha_ism:20150512102117j:image
Prostanthera rotundifolia
細葉
H25の春に通販で購入したが、夏場に枯れてしまった。
H27春にショップで見付けたが、既に班入り丸葉のミントブッシュがあるし、霜に弱いらしいので置き場が思い付かず見送り。
しばらくしてショップに行くと、まだ残っていたので「これも縁」と考え購入。
濃緑の葉と紫色の花は、存在感抜群。
鉢のままガザニアの奥のスペースに埋めてみたが、濃緑と黄色、紫色のコントラストが ”キリッ” とし過ぎてここだけ空気が違って観える。


Prostanthera rotundifolia
斑入り細葉
タグに班入りミントブッシュ ミラクルスターとあり、品種登録申請中らしい。
5cmの小さな株で斑入りつながりで丸葉ミントブッシュの根元に植えてみた。