mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

イオニマス

嫁が植えたもの。
常緑低木で気候も日当たりも気にせず、強剪定にも耐える。地植えにしても小さくまとめられるのが良い。

f:id:mecha_ism:20150610151339j:image
シルバークィーン
オリーブの下、半日陰の場所に植えてある。
寒い時期は白い部分が黄色味を帯びる。
この下に斑入りツルニチニチソウがあるが、斑入りの葉がとても良く似ている。

f:id:mecha_ism:20150610170745j:image
日当たりが良くないからか、真っ白な新芽が出る。光合成できるのかな?


f:id:mecha_ism:20150610170026j:image
エメラルドガウティー
シルバークィーンよりも丈も葉も小さい。
寒い時期は葉の白い部分がピンクになるが、そんな特性を知らなかった頃は病気になったと思った。


マイクロフィラ ホワイト
エメラルドガウティーと並べて植えてあるので、パッと見は同じ種類に見えるがエメラルドガウティーよりも葉が小さく細い。新芽は緑一色で斑は無い。