mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

久しぶりの庭

仕事と義父の葬儀とで庭をゆっくり眺める時間が無かったが、今日は久しぶりに庭を眺めている。

f:id:mecha_ism:20150726133719j:image
庭に占める割合は少ない芝生だが、陽当たりが良い所は綺麗に生え揃った。
木陰の部分はまだまだ土が見えてるが、頑張って今シーズン中に土を覆い隠して欲しい。


f:id:mecha_ism:20150726134641j:image
オリーブの実
先週の台風でかなり落ちてしまったようだが、それでも例年よりも沢山の実が育ってる。
収穫したらどうするか考えておこう。

f:id:mecha_ism:20150726134931j:image
黄金小葉ギボウシ
予想外に花は大きかったようだが、残念ながら終わりかけてる。
柏葉アジサイの陰で葉焼けもせずに順調に育っている。


f:id:mecha_ism:20150726135124j:image
サギソウ(銀河)
早い株は蕾が立ち上がってる。
直射日光が当たって水槽用の温度計は測定不能な温度域になってる‼︎

奥に見えるコケがダンゴムシに食われて残念な状態。


f:id:mecha_ism:20150726135257j:image
クレマチス ピクシー&ペトレイ
先週まで直射日光が当たる場所に置いていたら折角伸びた新芽が枯れてしまった。慌ててオリーブの木陰に移動するも大分枯れてしまったな。
夏を乗り越えて来春花が観られるかな?


f:id:mecha_ism:20150726135853j:image
ブルーベリー
食べ頃の実が増えると嫁が収穫しているが、嫁は背が小さいので高い所の実は残っている。これは飛来する野鳥の餌になる。