mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

肥料の効果なのか?

f:id:mecha_ism:20160429184453j:image
1番花が終わったところで花茎をカットしたクリスマスローズ
今年は花期に液肥をやっていたせいか、花後に出た葉茎が昨年よりも大きく伸びている。
お陰で宿根リナリアは陽当たりが悪くなってしまったし窮屈そうだ。

f:id:mecha_ism:20160429185139j:image
リグラリア・ミッドナイトレディも近くのクリスマスローズやラベンダーにあげていた肥料が効いているのか、昨年の今頃よりも大きく育っている。
上手く育てると株幅は50センチ以上になるらしいけど、家の庭ではこれくらいのサイズで居て欲しい。


綺麗に花を咲かせたり、元気に枝葉を伸ばすには肥料が必要。
用土のpHもそうだけど、NPKを植物毎の特性に応じて適時にやれるよう、植える場所も考えないといけないな。