mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

オガタマ買っちゃった。

f:id:mecha_ism:20160512155313j:image
大きくなるのがネックだったが、鉢植えの太いカラタネオガタマを見付けたので購入。

鉢植えだから予想はしていたが、根詰まりか酷かった。画像のイメージよりも枝ぶりは良くなかったが、一つだけ花が咲いていて蕾も何個かある。花が一つだから香りは弱いが、甘くさっぱりとした良い香りがする。

ネットでオガタマを検索すると、決まって「バナナの香り」と出てくるが、俺にはバナナの香りには思えない。
俺が普段食ってるバナナは世間の人が食べているバナナとは違うのかな?

根詰まりが酷いので季節は無視して家にあったひと回り大きな鉢に植え替えて、風と直射日光が当たら無いオリーブの木陰に置いた。