mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

生まれた! 否、生まれてた。

f:id:mecha_ism:20160523232141j:image
ミスジドロガメとミシシッピニオイガメの卵。
まだ孵化しないだろうと、この土日は庭いじりばかりしていて気付かなかったが、ミシシッピニオイガメの卵の様子を見ると殻は割れ中身はカラ。
あれっ⁉︎ 生まれた?
中身、孵ったベビーはどこ行った⁇⁇  恐る恐る水苔をどけていくと、居ました10円玉サイズのベビー。

初めての子ガメ。
既にヨークサックが吸収されてるから生まれたのは金曜か土曜日だろうか? 金曜日の朝には殻にヒビが入るとか生まれる兆候は無かったのにな?

この子は産卵日も正確にはわからなくて、恐らく3/12だと思うから2ヶ月ちょっとで孵化したことになる。思ったよりも早いな。

f:id:mecha_ism:20160523235509j:image
水苔を落としてから甲羅が浸かるくらいに水を張った容器に入れた。
上手くと撮れて無いけど甲ズレも無く元気だ。

f:id:mecha_ism:20160524000144j:image
同じ日に産んだもう一つも殻にヒビが入ってる。今晩中に出てこないようなら殻を剥いでみよう。

一方、2/23産卵のミスジドロガメの卵は変化無し。早く生まれないかな。
f:id:mecha_ism:20160524001518j:image