mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

夫婦で庭いじり

遅い朝飯を食っていると、珍しく嫁が「庭をやろう!」と言ってきた。
嫁曰く、山法師の足元で暴れ放題のワイヤープランツを小ざっぱりしたいとのこと。
ついでにヒメイワダレソウ、ソバツルソウにイワミツバも一旦全部刈りたいと言う。「殺風景になるけど良いのか?」と確認を取った上でイワミツバを少し残して引っこ抜いた。

まるで冬場のように殺風景だし乾燥が心配だ。

フェンスの道路側に植えていたアイビーは俺の意向で撤去した。
10年以上植えていたから根に近いところは直径2cnくらいになっていて、完全には撤去できなかった。根気良く続けよう。

f:id:mecha_ism:20160731192746j:image
オリーブもネバディロブランコの太い枝を落として透かした。
アオハダは太い幹を切って細い幹に更新して小さくまとめたいな。

f:id:mecha_ism:20160731192944j:image
この季節、うちの庭にはメドーセージと2度目の開花の宿根ガザニアのミルクしか咲いていない。

夜になって雨が降り出した。
普段水遣りをしていない地植えの植物達には恵みの雨だろう。