読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

ミニベロ 盆栽号

f:id:mecha_ism:20160828185228j:image
疲れから何もする気になら無いが、注文していたフレームが届いたのでストックしてあるパーツの一部をフレームに付けてみた。

今の自転車はパソコンと同じでどのグレードのパーツを使うかで値段が変わる。
好きなメーカーのフレームに好きなパーツメーカーのグレードのパーツを付ける。もしくはメーカーの完成車を購入する。高性能な新品パーツを選べば自転車なのに100万円超えなんて簡単だ。
そして用途によって必要な機能が異なる。
走行性能と快適さを追うのなら700Cのロードレーサー(バイク?)、キャンプや野宿をしながら旅するならランドナー
でもエンジンである俺自身の劣化が激しいから、そのどちらにも行かずに手軽に乗れるミニベロにした。

ミニベロは手軽乗れるとは言え、過去の経験と知識が安価なミニベロに乗る事を許さない。
100kmくらいの日帰りツーリングはストレス無く走りたい。
年齢なりにスマートにカッコ良く走りたい。
そして職場の部下とツーリングに行く時には、「俺はミニベロだから遅くても文句言わないでね」と保険を掛けつつ何とか食らい付いて行きたい。
我ながら何とも情けなく複雑な気持ち。

走る事よりも「手を掛け眺める」ことを重視しているが、物欲に負けて購入した「豚に真珠」的なレアパーツや「見た目重視」のパーツなど、眺めても走っても十分に満足できるマシンになるはず。

今は仮組み以前の段階だが、完成をイメージして眺めてたらロング缶を2本空けてしまった。
明日はまた台風が接近する予報だ。
疲れは抜けるどころか逆に蓄積されてる
が頑張ろう。