mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

思うこと。

「この泥があってこそ咲け蓮の花」

その昔、まだ職場で新人だった頃に私の報告書にコメントとして部長が書いてよこしたもの。
この句を見た時に、「綺麗な蓮の花は泥があるから咲ける。お前は泥臭い事もバカにしないでやれよ。」と解釈した。
当時は今のようにネットで検索なんて出来る時代ではなかったから、この句が部長のオリジナルなのか詠み人が居るのか、何より部長の真意がわからなかった。

つい先日、読者になっている方のblogを読んだところ、何やらショックな事があったようで暫くblogの更新を休むとのこと。
何があったかは知る由も無いが、ふと思い出したのが冒頭の句。
挫けずに居て欲しいな。