mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

マグノリア

f:id:mecha_ism:20170106112434j:imagef:id:mecha_ism:20170106112409j:image
昨年、たまに顔を出すショップに植えられたオガタマの香りに魅了されて、カラタネオガタマ・ポートワインと四季咲きのオガタマを購入した。
四季咲きのオガタマがどんなものか知りたかったので2種買ってみた。
四季咲きの方は小さな苗故に耐寒性に若干の心配があったが、このところの氷点下の気温にもめげずにいる。
f:id:mecha_ism:20170106112457j:image
入手してから1年経っていないから分からない事ばかり。これは花芽、葉芽どちらなんだろうか?

f:id:mecha_ism:20170118153512j:image
リトルジェム
香りの良い樹の繋がりでタイサンボクを知ったが、樹高が10mを越え成木にならないと花が咲かないとの事。とても庭に植えられるものでは無いと諦めていたら矮性種があるのを知った。時期は良く無いが、ヤフオクに枝ぶりの良いのが出てたので思い切って購入。
鉢植えにするつもりだから大きい鉢を買わねば。