mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

ヤマボウシの剪定

仕事が休みの日に天気が良いと得した気分だ。

先日ちょっと剪定したヤマボウシ
ここに植えて18年目になるから形は出来ている。今年は剪定と言うより整枝で終わり。
歳をとって剪定が苦痛になる時を考えて、区切り良く20年目にコピシングしよう。

f:id:mecha_ism:20170206163620j:image
下から見上げて重なってる枝など葉が繁った時をイメージして木に登って落とす。
徒長枝や交差した枝も落とすのだが、昨年キジバトが営巣した周りはあまりいじらずにおいた。

f:id:mecha_ism:20170206163633j:image
ふと巣の中を見ると、卵が放置されていた。何かアクシデントがあって途中で抱卵を放棄してしまったようだ。
今年も営巣するのかな?