読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

風邪をひいて思うように行かず

ドドナエア ミントブッシュ
折角の連休だったのに風邪で2日寝込んでしまい、庭仕事は予定していた1/3しか出来なかった。悔しいが自分のせいだ。

先日、ドドナエア・グリーンの葉が寒さから枯れているのに気付いたが、その後も寒さと2/11の雪のせいか、地植えのプルプレアまで葉が枯れてしまった。
f:id:mecha_ism:20170212193132j:image
でも不思議と真っ赤に色付いた鉢植えのプルプレアだけは元気な様子。

家のドドナエアの耐寒性を葉の色で分けると、
プルプレア(真っ赤に紅葉)
>プルプレア(若干緑のまま)
>グリーン
という感じだ。

家の近くのHCにドドナエア・プルプレアが売っていたの思い出して見に行くと、やっぱり葉が枯れていた。寒さのせいで間違い無かろう。
茨城県の中央部は寒暖の微妙な土地なんだよな。今年のように寒さが厳しいと暖地の草木はダメだ。


これから花の時期を迎えるクリスマスローズ
株元に陽を当てるのと、花芽の立ち上がりに支障が無いようにと古葉を全てカットし、株元を覆っていた落ち葉もどけてやった。
f:id:mecha_ism:20170222183001j:image
f:id:mecha_ism:20170222183016j:image
f:id:mecha_ism:20170222183028j:image
他のも咲き出したが撮り忘れた。

鉢植えのブルーベリーを果樹用の鉢に移した。
f:id:mecha_ism:20170222184505j:image
この株はもう鉢植えはやめて他のブルーベリーと一緒に地植えにしようかな?


空いた鉢にミントブッシュを鉢上げ。
霜除けが効いているのか今年は葉が枯れる様子は無い。
f:id:mecha_ism:20170222184343j:image
鉢が重いから俺しかやれないが、夏は陽当たりの良い場所に置き、冬場は寒風の当たらない所に避難出来る。

ミントブッシュを植えていたスペースには、アガパンサスの諸々を植えるつもりでいたが、購入した株が予想以上に小さかったのが痛い。どうしたものか?


たまに顔を出すショップでブットレア・バズ、ギンヨウアカシアを購入。
ブットレア・バズは、今まで気にして見たことが無かった台の下にあるのを見付けた。
近くの店頭で見た事が無かったから、もう少し暖かくなったら通販で入手しようと考えていただけに凄くlucky❗️
しかもお値段 216円‼️

ブットレア・バズはヤマボウシの西側の足元に、ギンヨウアカシアは庭の東側に根域制限をして植えるつもり。

そう、西側の”貧乏臭い”コッツウォルズストーンの花壇は失敗だ。
境界のブロック塀の両側は、家もお隣も駐車スペースでコンクリートだから、日中、直射日光が当たり上がった温度は下がらない。しかもお隣側には西陽が当るから夕方まで熱いまま。
ここに植えたラベンダー・アロマティコが枯れてしまったのは根が蒸れたためだろう。
花壇は取り壊してオガタマ達の鉢を並べるか?

思うように行かないな。