mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

バラ

 f:id:mecha_ism:20170323135001j:image

「バラの家」に予約注文していたレディ・エマ、ハミルトンが到着。

嫁への誕生日プレゼントを兼ねてるので今日配達してもらったが、花が咲いてない状態だから喜ばないかな?

f:id:mecha_ism:20170323135211j:image

眺めていた気になったのは、意外に棘が多いことと植え込み深さ。しばらくはこのまま管理して根の成長具合いを見ながら鉢のサイズをあげて行こうと思うが、植え込み深さはこれで良いのかな? 輸送中に用土が締まって根元が土から出た気がするんだよな。ちょっと調べてみよう。


嫁が植えた品種不明のバラも暖かくなってきて芽が伸び出した。
f:id:mecha_ism:20170323140746j:image
これは花の色や樹形からアイスバーグという品種だろうと思う。
アイスバーグなら古株だしシュートが出難いらしいのに、結構太いのを切ってしまった。無知は罪だな。
今までは放任だったけど芽かきをした方が良いのかな? これも調べてみよう。

そういえば、毎年幾つものバラを綺麗に咲かせてるお宅の鉢を覗いたら、10号鉢に握りこぶし3個分くらいの量の油粕をあげていた。最近まで油粕を使った事が無かったから分からないが衝撃的だったな。
庭の草木は結果オーライで元気にしてるだけかも知れないから、それぞれの育て方について真面目に調べてみようと思う。