mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

ジューンベリー開花と桜

f:id:mecha_ism:20170413203823j:image
ジューンベリーや桂の柔らかな緑の葉が好きで、10年位前にどちらかを庭に植えようと考えたが、ジューンベリーは毛虫が付く、桂は大きくなるとのことでどちらも見送った経緯がある。
このジューンベリーは、4年前の冬に良く行くHCで見切り品として破格値で売っていたので手に入れた。
その後、特段手を掛けていないからか成長具合はネットの情報よりも格段に遅いが、今年は冬のうちに油粕をやった効果なのか、例年に無く多くの花を咲かせている。沢山花が咲いて実ったとしても、例年通りヒヨドリが食べるんだろうな。

ジューンベリーの両側にある四季咲きのオガタマは、冬の寒さの影響なのか葉が黄色っぽくなってしまったが、幾つかある蕾が大きくなってきた。香りの良いマグノリア・スーザンの花が終わってしまったのでオガタマの開花が待ち遠しい。


f:id:mecha_ism:20170413210014j:image
先日撮った桜の写真。
風で花びらが舞い散る様は、歳を重ねる毎に心に響く。一度で良いから弘前に桜を観に行きたいな。