mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

つるバラとペンステモンが開花


f:id:mecha_ism:20170524093038j:image
コッツォルズストーンの花壇
「つるバラを活かしつつ、冬場でも寒々しくならない花壇」を目指しているが、宿根草多年草でどう実現するかが課題だ。夏場ほ日没まで日が当たるから適した植物が限られるし難しいな。


f:id:mecha_ism:20170524083839j:image
つるバラ
仕事で家を空けている間に一気に開花。
香りは鼻を近づけないと分からないくらいの微香だか爽やか香り。


f:id:mecha_ism:20170524083846j:image
クリーミーエデン
仕事で家を空けている間に咲いているかと思ったらまだ咲いていなかった。6日前の写真と比べると開花は進んでいるが非常にゆっくりだ。
明日から2〜3日雨の予報が出てるから開花しても花が痛んでしまいそうで残念。


f:id:mecha_ism:20170524083907j:image
寒さ対策でオリーブの下に置いていたのを玄関先に移動。でも目立った動きが無いから開花が始まるアナベルと入れ替えて、花が咲く頃にこの場所に戻そう。


f:id:mecha_ism:20170524084127j:image
ペンステモン
ハスカーレッドは開花したがダークタワーはもうちょっとかな。
ハスカーレッドは赤い軸と白い花の組合せ、花弁のガクに近いところがピンク色なのが好き。
ダークタワーの葉色はハスカーレッドと比べると本当に濃い。ピンクの花が咲くらしいのだが、どんな感じに咲くだろう?


f:id:mecha_ism:20170524183537j:image
オガタマ
ポートワインだと思っていたが、どうやらただのオガタマのようだ。
四季咲きとして購入した株の花は終わってしまったが、一足遅れて咲き出したオガタマはまだまだ蕾が残ってる。
バラクレマチス・ペトレイの香りも良いが、オガタマの花の香りが1番好きだ。


f:id:mecha_ism:20170524183341j:image
リトルジェム
鉢植えにしてしばらく経つが根付いてくれたのだろうか?
唯一の花芽はゆっくりと開花の準備をしている。どんな香りがするか楽しみ。


f:id:mecha_ism:20170524184226j:image
ジューンベリー
まだ5月だけど実が色付いてきた。
今年もこのまま放って置いてヒヨドリに献上しよう。


f:id:mecha_ism:20170524184432j:image
ラベンダー・グロッソ
暖かくなっても刈り込んだままの状態で変化が無かったが、漸く花茎が伸びてきた。
昨年アロマティコを枯らしてしまったから、これは大切に育てて大きくしたい。


f:id:mecha_ism:20170524184847j:image
花芽が大きくなってきた。
花芽のない枝を剪定してスッキリしたはずなのに、葉が茂ってくるとやっぱりウザい。もうちょっと小さく管理したい。


f:id:mecha_ism:20170524084801j:imagef:id:mecha_ism:20170524084712j:image
100均アイテム
ダイソーで見つけて鉢に使えそうなので買ってきた。
素材は良く分からないが内側が何かでコーティングされている。水が溜まってしまうかと心配してたら流石100均クオリティ。作りが雑で縫い目から水がダダ漏れ
プラポットに鉢上げしていたアカエナとセダム・アクレを植えてみたが悪く無い。
アカエナは地味な花を咲かせてる。


庭を一回りしてベンチで一服してると、何やら視線を感じる。
和室に目を向けると
f:id:mecha_ism:20170524085724j:image
ネコが外に出たくて恨めしそうにこっちを見てる。