mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

嫁の帰りを待つネコ

俺がネコが苦手になったのは、お袋の実家でばあちゃんが飼っていたネコのせい。
小学一年くらいだったかな?コタツに足を突っ込んだらネコが飛び出してきて顔を引っ掻かれたのと、ネコがばあちゃんに自分で捕まえた首がもげたネズミを持ってきたのを見たから。

でもネコが獲物を飼い主に差し出すのは本能なんだね。
家のネコは、嫁が帰って来るとネコのぬいぐるみを咥えてお出迎えする。

f:id:mecha_ism:20170707200845j:image
ぼちぼち嫁が帰って来る頃になると玄関にぬいぐるみを咥えて来て待ってる。

f:id:mecha_ism:20170707201642j:image
嫁の車の音がすると、おもむろに立ち上がりぬいぐるみを咥えてスタンバイ。

嫁が玄関を開けると、ぬいぐるみを咥えたまま甘えた鳴き方でお出迎えをするから、嫁は満足げにネコをナデナデ。
ネコもナデナデされて満足。

俺はたまに散歩させてやってるのに、エサをやらないからなのか、それとも犬と一緒で集団内の力関係を分かっているのか、ちょくちょく威嚇されてる。