mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

庭への想い2

筋肉痛という訳では無いが身体がダルい。頭と身体のどちらかだけ疲れてるとなかなか寝付けない。そんな訳でロング缶を煽りながら2本目。

今は平気でも歳を重ねたら重い鉢の移動や大きく育ったヤマボウシやオリーブの剪定が辛くなるんだろうな。
庭は1番身近に自然を感じられ寛げる空間だから、メンテが苦痛になるようではダメだ。ローメンテナンスも考慮して好きな色や香りに囲まれたい。

花が八重っぽいのでヤブカンゾウかな?
フナ釣りに行った時に、小川の傍らに生えていたのを採って来て池の縁に植えている。花が1日で終わってしまうのは残念だけど、この花を見ると小川のある風景を思い出す。
育て方は分からないから水切れだけは注意してる。


ラベンダー・グロッソ
花がピークを過ぎたので刈り取る前に記念撮影。
刈り取った花芽を玄関扉の外と玄関の帽子掛けに吊るしたら、ピークは過ぎててもラベンダーらしい良い香りがする。


クリーミーエデン
2番花って言うのかな? 花殻をカットした後から蕾が上がって来た。
鉢のサイズを上げてやり、置き場所も玄関先に移動した。
クリーミーな花が楽しみだ。


レディ・エマ・ハミルトン
今のところ虫に食われたり病気に罹る事も無く順調に成長しているが、思っていたよりも成長は遅い。肥料をやった方が良いのかな?
前に蕾が出来た時には株の成長を優先してカットしたが、今回は咲かせてみようと思う。


黄金小葉ギボウシ
池の上で土も少ない窮屈な場所なのに今年も沢山の花を咲かせてる。鉢に上げるか違う場所に植え替えてやろうか迷う。


年々株が充実して来たが、こいつは植え替えの心配は要らないな。
こいつの花はまだまだ先だ、



ブットレア・バズ
矮性とは言え小さ過ぎないか?
剪定で好みのサイズにしようと思っていたのに全然大きくならない。
買い物ついでにこの株を買ったショップに行ったらブルーの株があった。肥料切れなのか、葉が黄色くて見た目が悪いから売れ残っていたようだ。¥198と破格値だったのでダメ元で購入。
マゼンダと密着させて植えたら面白いかな?