mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

レディ・エマ・ハミルトン開花

f:id:mecha_ism:20170721153308j:image
今朝はバタバタと出掛けたので気付かなかったが、もしかして昨日から咲いてたのか?

花の色は、遠目にはピンクが退色しているようにも見えるが、オレンジ色はまるで蛍光ペンのような発色でブルー&ホワイト基調の家の庭では異彩。良いね。

楽しみにしていた香りの方は、俺が思っている「バラの花の香り」をスッキリさせた感じで、このクソ暑い陽気を和らげてくれるようだ。


一方、クリーミーエデン。

食害に遭っていたので害虫と病気に効くという薬品を使ったら、鉢の中に子カマキリの死骸があった。

f:id:mecha_ism:20170721160958j:image
これだから薬品は使いたく無いんだよな。
環境に馴染めなかったり食物連鎖の中で命を終えるならしようがないけど、俺が大事にしているバラに悪さをする訳でも無いのにさ…。

もっと大らかな気持ちでバラと付き合えれば食害に遭っても「残念」で済ませられるのに、「バラは綺麗であるべき」という強い思いが薬品を使わせる。
やっぱりバラに手を出すべきでは無かったかな?