mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

夏のバラ

f:id:mecha_ism:20170727154158j:image
復活のレディ・エマ・ハミルトン
摘蕾していないのでまた花が咲いている。
庭に出ていると良い香りがして爽やかな気分になる。

f:id:mecha_ism:20170727154251j:image
全体はこんな感じ。
力強さは無いものの、元々沢山あった枝に葉が出たので大きく見える。きっと根は元気なんだろうな。
このまま順調に育って欲しい。


f:id:mecha_ism:20170727154527j:image
春に買ったエマ
先日咲かせた花は早々にカットした。

枯れかけから復活した別のエマと比較すると、葉は青々としているが赤い新芽があまり出なくて成長が停滞してる感じだ。
環境を変えてみようとスリット鉢に植え替えてみたが、今のところ目に見える効果は感じられない。

水遣りを始めあれこれやり過ぎて過保護になってるのかな?
この時期なので枯らさないように注意しながら水遣りを控えてみよう。


f:id:mecha_ism:20170727155029j:image
クリーミーエデン
今年伸びた枝(シュート?)に付いた蕾のうち、食害から逃れた蕾が開花した。

こんな可愛い花を見ると、やっぱりバラは綺麗な花を咲かせてこそだと思う。
バラに関しては生き物との共存は諦めてバラ最優先で管理する。