mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

絶好調なリグラリアとバラと花壇の様子

f:id:mecha_ism:20170805160042j:image
リグラリア・ミッドナイトレディ
西日が当たるヤマボウシの下からオリーブの木陰に移植したら凄く大きくなった。
例年なら存在感抜群のギボウシが小さく見える。

f:id:mecha_ism:20170805160013j:image
大した花では無いのだが、株の充実ぶりに見合った数の花が咲くようだ。


f:id:mecha_ism:20170805160240j:image
クリーミー エデンとレディ・エマ・ハミルトンの2番花

クリーミーエデンは花持ちが良く開花から何日も花を楽しめるが、エマは1日で散ってしまう。香りに関しては断然エマ。
エマは摘蕾したのにまた蕾が上がってきたので今度は摘蕾せずに咲かせてる。バラに花を咲かせるには枝を増やしてやれば良いんだね。

そう、バラに関しては生き物との共存は考え無いことに決めた。
先日オルトランWを根元に撒いてみたが効果と益虫への影響は今のところ分からない。


f:id:mecha_ism:20170805170926j:image
白モッコウ
今日見たら新芽が出ていたので垂れるに任せていた枝を横方向に展開するよう支柱を組んでやった。
この夏は新芽を伸ばして来年樹形を考えられるくらいに育って欲しい。


つるサマースノー
チュウレンバチの幼虫が葉をモリモリ食べてたので申し訳無いけど枝をカットしてゴミ袋に投入。

こいつにはオルトランを使わないつもりだったがバラの害虫の温床になっても困るので根元に適量散布した。


f:id:mecha_ism:20170805191411j:image
コッツウォルズストーンの花壇
中景のサルビア・ミスティック スパイセーズ ブルーの勢いが凄い。

ミスティック スパイセーズ ブルーは2株あるから植え替え時期が来たら1株は花壇左側のメドーセージの前に植えて、空いたスペースにアメジストセージを植えよう。

メドーセージのある花壇に向かって左側のスペースは、後景にメドーセージ、中景にミスティック スパイセーズ ブルー、前景には花期が早いペンステモンを配置しようと思う。
ミスティック スパイセーズ ブルーは、白い花と合わせたら映えると思うから、挿し木から育ててるピラミッドアジサイ(ノリウツギ)と並べて植えよう。
ただ、奥行きに余裕が無いから花壇の拡張も併せて考える必要がある。

コッツウォルズ ストーンの花壇は、バラを地植えするか決めかねているが季節毎の花が見られるように仕上げられそうだ。