mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

バラが増えた。

f:id:mecha_ism:20170818181031j:image
つるアイスバーグ
家から1番近いHCの特価品コーナーで見付けた。

特価品コーナーに気になっている植物があると、コンディションにもよるが値段に後押しされてつい買ってしまう。
でもこれが¥500なら既にアイスバーグを育てている人でも買うでしょ?

白モッコウを建屋の東南の角に植えようと考えていたが、白モッコウはやめてアイスバーグを植えた。
白モッコウからつるアイスバーグに変わったが、作業台兼水槽台の上に誘引して咲かせたら映えるだろうな。いつか実現したい。


白モッコウ
入手時はつるの先の方にしか葉がなかったが、最近になってつるの途中から新芽が出てきた。
葉色が黄緑色だったり葉先が赤くなっているのが元からあった葉だから、新しく出てきた葉が同じくらいになってきた。

つるアイスバーグを手に入れたせいで行き場が無くなったから鉢植えのままでここに置こう。
将来的には地植えにして物置の軒先から垂らせるようにまで出来たら良いな。


f:id:mecha_ism:20170818191419j:image
面倒を見ていないからしようがないが今年の花芽は2本だけ。
植えっ放しだから根詰まりしてる?

f:id:mecha_ism:20170818191459j:image
池の周りには黄金コバギボウシ屋久ギボウシを植えているが、どちらもコンパクトな株なのに花は大きくて見応えある。

サギソウは日当たりの良過ぎる環境が合わなくてダメになってしまったから、ギボウシが映えるように池の周りのレイアウトを見直そうと思う。


f:id:mecha_ism:20170818205843j:image
リトルジェム
蕾が開いて来て良い香りがしている。
この花も明日で終わってしまうのだろうが、奥に開花を控えた蕾があるし手前には小さな蕾も上がってる。

リトルジェムの香りはスッキリしているから暑い時季でも嫌味にならなくて良い。