mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

庭の草木にビックリ

先週は仕事で家を空けていたので休みの今日は早起きして庭の花木に水遣りをした。
それぞれの様子を見ていて、ふと「家の庭には何種類の草木があるんだろう?」と思い、植えて育てているモノを見ながら挙げてみたら、

タツタソウ
ゴクヒメガマ
トクサ
スミレ
ビオラ・ラブラドリカ
ダリア・ミッドナイトムーン
ネペタ
クレマチス・ペトレイ
紫陽花
ピラミッドアジサイ
リグラリア・ミッドナイトレディー
ミスティック スパイセーズブルー
ペンステモン
オガタマ
リトルジェム
ドドナエア
ツルバキア・シルバーレース
リユウノヒゲ
タマリュウ
ブットレア
オリーブ
ブルーベリー
アイビー
イワダレソウ
イワミツバ
桔梗
万両
レプトスペルマム・カッパーグロー
ベロニカ
リシマキア
バラ
ラベンダー
タイム
エストリンギア
紅葉
ミツバハマゴウ・プルプレア
アカシア
アオハダ
マサキ

種だけで61もあった!

漏れてる種もあるだろうし、バラにベロニカ、タイムなどは更に分類されるから、流通名でカウントしたら100くらいある?

これだけの種類と株数があるのは、「こんな庭にしたい!」というコンセントが無いからで、これがレイアウトがまとまらない最大の理由。

もう「これ欲しい!」と思う花木は無いハズ。改めてレイアウトを考えたり剪定などで納得のいく庭を目指そう。
f:id:mecha_ism:20170828192346j:image