mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

Butterfly Bush


ブッドレアは2種3色あって繰り返し咲いている。

f:id:mecha_ism:20170829152756j:image
近所にブッドレアを植えているお宅があって、青紫の花がキリッとして見えてステキなんだよな。
この株はタグが劣化して読めないくらいになってた特売品を入手したから花の色も分からなかった。メドーセージの花色と被らないから良しとしよう。

f:id:mecha_ism:20170829153154j:image
f:id:mecha_ism:20170829153247j:image
矮性の方は試しに地植え鉢植えに分けてみたがどちらも大きくならない。
大きな鉢に矮性でないブッドレアと矮性をまとめて植えてみたら面白そう。来春になったらやってみよう。


ブッドレアが咲いてるからでは無いだろうが、庭には良くアゲハが飛来する。近くにミカンの木を植えているお宅があるのだろう。

何年もアゲハの為にミカンを植えようと考えているが、幼虫が居ても気にならないちょうど良い場所が無い。
家の北側を整理して日当たりが良い所に鉢植えを置こうかな?


f:id:mecha_ism:20170829155201j:image
今年の花芽は2本だけだと思っていたが、時間差で花芽が上がって来た。

大きくなるものが多いギボウシの中で、屋久ギボウシは1番コンパクトではないだろうか?
花が無い時期は地味だけど葉の大きさに比べて花が大きいのが魅力。



f:id:mecha_ism:20170829160319j:image
トカゲの親子
子供の方はサイズから推測するに食いの良い当歳か2年目の個体だろう。
親の方は良くこの場所で見掛けるので、狙い通りコバ積みしたコッツウォルズストーンの隙間を寝ぐらにしているようだ。

トカゲはカナヘビと違って光沢がありヌメッとしてるように見える表皮が特徴。顔も丸くて可愛いんだよな。
子供の個体のブルーメタリックの尻尾は、クリアーを重ね塗りしたかのような色艶で見惚れてしまう。