mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

今日は秋晴れ

今日は湿度が低く爽やかな秋晴れ。
何処からともなく香るキンモクセイの香りに秋の訪れを実感。

今日は久しぶりに庭を離れてフィールドワーク。
早くも稲刈りが終わった田んぼの用水路でメダカを捕ってきた。
ヌカエビと思われるエビも捕まえた。

f:id:mecha_ism:20170909150756j:image
エビはメダカよりも水質(≒ph)変動に弱いからメダカだけの時よりも時間を掛けて水合わせ。

f:id:mecha_ism:20170909151856j:image
水槽に投入したばかりの時は集まって居たが、暫くすると元から居た9匹と一緒に水槽内を泳ぎだした。

水槽は90cmのスタンダードだが水位は浅くベアタンク。メダカが増えたからこのままでは不味いだろうな。
抱卵中のエビも居るから大磯買って来て底面ろ過にするか?