mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

紅葉と鮭

f:id:mecha_ism:20171106140212j:image先日チャリで紅葉を観に行って来た。

袋田の滝で鮎の塩焼きを食べてから、ちょっと足を伸ばして紅葉寺と呼ばれるお寺にも行ってみた。でもiPhoneのメモリ不足からあまり写真を撮れなかった。新型も発売になったし買換えかコンデジの購入を考えたいな。

写真は、通称「紅葉寺」と呼ばれるお寺。聞くところによると、檀家さんが植えた紅葉が大きくなり、秋の紅葉が見事なのが知られるようになって「紅葉寺」と呼ばれるようになったとのこと。観光地が少ない茨城県にあって、比較的有名な袋田の滝より北、水郡線常陸大子駅の近くにある。

写真は撮れなかったが、近くを流れる久慈川の支流にも鮭が遡上して来ていた。

鮭って凄いんだよね。

卵から孵化したら、親からもらった栄養を頼りに春を待ち、春になったらエサの取り方を覚えながら海に下り、海水に慣れたらエサを求めて北の海を目指し、成熟期までの数年間を海で過ごし、産卵の為に自分が生まれた川に戻る。迷わずに生まれた川に戻るだけでも凄いのに、エサも取らず卵に身をボロボロにしながら稚魚の外敵が少ない上流を目指す。様々な障害を乗り越え遡上する過程でパートナーを見付け、産卵に適した場所で産卵(,放精)して一生を終える。一昨年、水郡線をSLが走るのを観に行った時に、川岸に生涯を終えた鮭が多数死んでいるのを観て、SL機関車の人間臭いメカニズムの躍動感にも負けないダイナミックな一生に感動したものだ。

さて、昼メシ食ったら庭仕事の続きをやろう。