mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

クリスマスローズ始動

f:id:mecha_ism:20180217091526j:image

クリスマスローズ

暖かい日が続いたからからスイッチが入り花芽が動き出した。

 

f:id:mecha_ism:20180217091820j:imagef:id:mecha_ism:20180217091831j:image

一方でドドナエアは今年も寒さにやられて葉が枯れてしまった。

グリーンの方は、昨年も寒さで枯れてしまったがここまで復活してた。プルプレアは昨年は何とも無かったのに今年は雪にやられてしまったようだ。暖かくなったら芽吹いてくるかな?

 


アガパンサス

霜と雪で葉が枯れている。今年もこの場所で育てるか、鉢に上がるか考えねば。

 

f:id:mecha_ism:20180218065401j:image

クロッカス

6個植えた球根のうち一つだけ花が咲いた。同じタイミングで咲くものだと思っていたのに成育が良くないものもある。うまくいかないな。

 

何となく春めいて来たので、オリーブの剪定やバラの鉢上げをやらないといけない。気温が15℃を超えるようになると植物は始動すると聞いた気がするから他の植物のメンテも急がねば。