mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

バラの苗

先日、 バラの家に予約していた苗が届いた。

f:id:mecha_ism:20180225211803j:plain

ヴァネッサベル(右)

俺が大好きなクレマチス・ペトレイは、咲き始めがライトグリーンで咲き進むとライトイエロー。

ネットで目にして一目惚れしたヴァネッサベルは、花の色がライトイエロー。既存のクリーミーエデンがライトグリーン。俺はこの手の色合いが好きなんだと再認識。

ヴァネッサベルは、他のバラに比べると葉の色が黄色っぽい。庭の黄色い花のクリスマスローズも葉が黄色っぽいが、葉(株)が黄緑色だから花が黄色なのか? それとも逆なのか?  どちらにしてもヴァネッサベルの葉は虫が好みそう。

 

レッドダイヤモンド(左)

これまでレディ・エマ・ハミルトン、クリーミーエデン、アイスバーグと、ふんわりした雰囲気のバラを入手してきたが、今回「大人の女」を招いてみた。

レッドダイヤモンドは花の色と形が俺がイメージするバラそのもの。秋の花は渋みのある赤らしいから楽しみ。

 

ところで、庭のバラ達はようやく芽が動き出したくらいなのに、どちらの株も葉が結構出ている。葉が出るくらい暖かい所にあったのかな? お彼岸くらいまでは寒さが心配なので日中は外で日に当てても朝夕は玄関に置いて置こう。