mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

バラが開花し始めた

f:id:mecha_ism:20180423193457j:image

ヴァネッサベル

3/4個の蕾が開花した。花は小ぶりだがクセのない良い香りがする。

写真を撮った後に奥の花はカットした。花持ちの具合を知りたいから1つは散るまで様子を見よう。

 

f:id:mecha_ism:20180423215647j:image

アイスバーグ

鉢に上げオベリスクに絡めておいたが、気温の上昇とともにグングン芽を出し蕾を付けるまでになった。

 

f:id:mecha_ism:20180423215904j:image 

レディ・エマ・ハミルトン

蕾が膨らんで開花間近だ。

でも黒点病の気配が出てるのでベニカXファインスプレーをスプレーした。

もう一株の方はソフトピンチしたので花はまだ先。

 

f:id:mecha_ism:20180423220114j:image

クリーミーエデン

房咲きだっけ?蕾が沢山上がってきた。昨年は開花前にバラゾウムシにやられたから、害虫予防でベニカXファインスプレーをスプレーした。うどん粉病の気配が出てるから効くと良いな。

 

f:id:mecha_ism:20180423220028j:image

サマースノー

気が付かない間に蕾が上がっていて1つだけ咲いていた。この後は次々に咲くだろう。