mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

雪にやられた南半球産の植物

 f:id:mecha_ism:20180516194417j:image

f:id:mecha_ism:20180516194512j:image

ドドナエア

枯れた枝を落として暫く経つが未だに復活する様子は見られない。根は生きているようなので鉢を小さくしてもう少し様子をみるつもり。

 f:id:mecha_ism:20180516194613j:image

エストリンギア

地植えなので寒さに耐えられると考えていたが枯れてしまったようなので抜いてしまった。

 

f:id:mecha_ism:20180517092020j:image

細葉のミントブッシュ

下の方の枝が生きていたので枯れた枝を落として様子を見ていたが、その葉も枯れてしまった。近くのHCでも見られるようになったからこの株は処分しようと思う。

 

f:id:mecha_ism:20180517092059j:image

丸葉のミントブッシュ

置いていた場所が良かったのか、枝が大分枯れてはいるが何とか持ち堪えたようだ。日当たりの良い場所に移動したので成長を期待。

 

昨冬の寒さと雪にやられて壊滅状態の南半球産の植物達。樹形や葉の形、花など気に入ったものが多いのだが、茨城県の県央地方では安定して生育するのは難しいのかな?

 

そんな中、クレマチス ・ペトリエイだけは元気。

f:id:mecha_ism:20180517092241j:image

花が終わった大株は、剪定をして家の東側の育苗棚に移動。

剪定のポイントは、花が終わると株元に近い節から新芽が出てくるからこの新芽から先をカットするところ。今年花が咲いた枝には来年花が咲かないから新芽の成長を最優先した方が良い。

それにしても、我ながら「業者か!」 とツッコミたくなる景色。今年もHCから半値になった株を買って来たから、大株はヤフオクで売れば肥料代くらい稼げるかな?