mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

庭と花壇の花木の様子

 

 

f:id:mecha_ism:20180525213350j:image

リトルジェム

今年は株が落ち着いたのか昨年よりも沢山の蕾を付けている。でも昨年もそうだったように、一度には咲かず順番に咲くようだ。今日一つ目が開花。スッキリした香りは洗剤の匂いのよう。

 

f:id:mecha_ism:20180525215850j:image

レディ・エマ・ハミルトン

今年伸びた枝に複数花を咲かせてる。不勉強で知らなかったがそんな性質があったようだ。この先も知らなかった事に気付いてやれるのかな?

 

f:id:mecha_ism:20180525221028j:image

ヤマボウシ

冬に剪定をしそびれた結果、やや鬱陶しい。花が沢山咲いてるから実も沢山成るだろう。今年は食べてみようかな。

 

f:id:mecha_ism:20180525223858j:image

ペンステモン

ダークタワーが大きく育った事もありハスカーレッドよりも存在感がある。鉢に上げてあるハスカーレッドをもう一株植えようか? それとも配置を見直すか?

まだ写真に残して無いが、ペンステモンの銅葉じゃない何とかってヤツを買ってみた。花壇を作り直したからまだまだスペースはあるが、植栽のセンスが無いから一旦は植えても気に入らなくて移動の繰り返しだ。

 

f:id:mecha_ism:20180526170433j:image

カシワバアジサイ

これも剪定しなかったので好き放題だ。和室の前、池の周りを整理しようと考えてるから、カシワバアジサイも花が終わったら現状の1/3くらいに小さくしよう。