mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

久しぶりのカメ

昨晩は早朝のサッカーW杯の日本戦を観戦する為に早寝した。

結果は残念だったが、これ以上の結果を出すには何が足りないのか分からない。そんな試合だったな。

 

f:id:mecha_ism:20180702192544j:image

土佐金を飼っていた前の職場の同僚が、野良猫との攻防に敗れ飼育をやめるからと、FRP製トロブネやモルタルを捏ねるトロフネ、コンクリート製の鉢などをくれた。喜んで貰ったのは良いが、先日180の水槽3本を安く購入したばかり。今後の事を考えれば、趣味の物を整理しておかないといけないがどうしたものか?

さて、我が家のカメ達。一昨年生まれた自家繁殖の子ガメ達は、クラッチ毎に1匹づつ残して友達や同僚に飼ってもらっている。オスとメスを一緒にすると、交尾から産卵、そして子ガメが沢山孵化して持て余す。もう育ててくれる友人や同僚が居ないから、メス・子ガメとオスとは別に飼育してきたが、ちょっとの間ならオス同士の喧嘩も含めて大丈夫だろうと水槽で使っていたレンガも一緒に移してみた。

f:id:mecha_ism:20180703053112j:image

水槽に灯油ポンプをセットして水を抜き始めトロブネに目を向けると、カフェオレ・オス、メスが交尾してる。この2匹は相性が良いとはいえ早いだろ ⁉︎

無理に離すのも忍びないのでメスが嫌がって離れるまで様子見てた。これで今年は産卵の準備をしないといけない事が決定。既に交尾されちゃったしオス同士の喧嘩も見ている間はしていない。折角、トロブネに水を張ったから2〜3日は水槽に戻さずこのまま飼育しようと思う。

気が早いけど、どうせ生まれるなら、今いるミスジの子ガメはメスばかりだからオスが欲しい。インキュベーターかエアコンでしっかり温度管理をしてオスを孵したいな。

 

今朝になり、ゴミを出しに行ったついでにトロブネを覗いてみたら、またカフェオレのオスとメスが交尾してる。カフェオレ・メスは今年何回産卵するのだろうか?