mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2年ぶりにカメ産卵

f:id:mecha_ism:20180722132909j:image

一緒にするや否や交尾してたカフェオレのオス、メス。 カフェオレ・メスに水中産卵されては折角の命が無駄になるから、昨日、前に使ったタッパーに川砂と細粒の赤玉土を入れた産卵場所をセットした。カフェオレ・メスは、産卵場所のタッパーを覚えていたのか、そそくさとタッパーに登り砂の感触を確かめてた。

そして今朝、カメのトロブネを覗くと砂に上がった形跡があり、よく見ると後ろ足で砂を均したような跡がある。「さては産んだか?」とトロブネからタッパーを取り出して砂を均したと思われる部分の砂を慎重に退けていくと、1cmくらいの深さに1つ、その下に2つの計3個の卵が見つかった。

一昨年初めて産卵から孵化を体験した時は、孵った子ガメが全部メスだったから、今度産卵の機会があったらオスを狙ってみようと思っていた。でも卵を見つけた時の気温は29℃。 恐らく今回もメスばかり生まれるのだろう。しかし産卵後の周囲温度で雌雄が決定するのは分かっていても、産卵から何時間で雌雄が決定するか分からない。エアコンの温度を25℃に設定して孵化するのを待ってみる。

f:id:mecha_ism:20180722221114j:image

 前回はミズゴケ単体で孵化させたが、今回は産卵場所と同じ川砂+細粒赤玉土をプラ水槽に入れて卵を埋め、過度な乾燥を防ぐ為に湿らせたミズゴケを卵の上に被せてみた。 温度もある程度一定にした方が良いと考え、水槽に水を張りそこに卵の入ったプラ水槽を浮かべた。やっぱりクールインキュベーターが欲しいな。