mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

気が付けば9月

前回の日記が7月の後半。久しぶりに間が空いてしまったな。

この間、別居していた父の面倒を看るのと仕事に追われる日々。やりたい事は殆ど出来ず。酷暑による疲労とやりたい事が出来ないストレスから、休みの日も好きなビールを煽って寝てしまうことが多かった。この習慣は宜しく無い。月が変わったし気持ちを入換えて習慣も見直そう。

 

 f:id:mecha_ism:20180901165717j:image

庭は芝が伸び放題。

「芝は綺麗に刈ってナンボ。 芝は刈らなければならない」という先入観で付き合って来た。でも考えてみれば、芝も植物だから根から水分と養分を吸収し葉で光合成を行ってる。本当なら刈らないでいた方が健全に育つんだろうな。これまでは2cmに刈っていたが、来年は芝生に踏み入らないことを前提に芝刈り機の最高長で管理してみようかな。取り敢えず今年はこのままだ。

 

f:id:mecha_ism:20180901165832j:image

枯れたクリスマスローズ

仕事で家を続けて4日開けてしまった時もあったが、夜中でも出来る時には蚊に刺されながらも水遣りは続けて来た。お陰で鉢植えで水切れで枯れる株はほぼ無かったが、バラやクレマチス・ペトレイに比べてこの株は何となく水遣りしただけだった。小輪でお気に入りの一株だったから残念だけど自分のせいだ。

 

f:id:mecha_ism:20180901165931j:image

レディ・エマ・ハミルトン

夏の間も繰り返し咲いていた。でも香りや花を楽しむ余裕が無く、株を弱らせただけかもしれない。剪定枝を挿した株も酷暑に負けずに順調に育ってる。

 

f:id:mecha_ism:20180901170032j:image

ヴァネッサ・ベル

チュウレンジバチに丸坊主にされてしまったが、持ち直して香りの良い花を咲かせてる。

チュウレンジバチがパラに産卵しているのを見付けたら、いつもデコピンしてやっつけているが、最低限の水遣りしかやれてなければこうなる。

 

f:id:mecha_ism:20180901170310j:image

リトルジェム

四季咲きなのか? 蕾が膨らんできてる。1日花だから休みで家に居る時に咲いて欲しいな。

 

f:id:mecha_ism:20180901171008j:image

オガタマ

敢えて花後に1つだけ雌しべを残してみたら結実した。このまま成熟させて蒔いてみようと思う。

そういえば四季咲きのオガタマが咲いたようだ。俺はあの良い香りを楽しめなかったが、緑内障から全盲になってしまった父が、デイサービスの送迎の女の子に「この良い匂いの木は何ですか?」と聞かれたそうだ。いい加減定植させたいが"ここ"という場所が決まらないんだよな。

 

f:id:mecha_ism:20180901171028j:image

カメの卵の殻

恐らくミスジドロガメのカフェオレのものだと思うが、水中で産んで食卵して?されて?しまった。産卵したくても産卵場の砂+赤玉土が乾燥してしまっていて気に入らなかったのだろうと推測。勿体無い。

植物や生き物に対する情熱や愛情があれば、暑いとかダルいとか時間が取れないなどと言って無いはず。今の俺はダメだな。