mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

そうだったのか!

 

f:id:mecha_ism:20190405232021j:image

職場の若手社員に「アドラーの本を読んでみたいんだけど何か持ってない?」と聞いたら、2〜3タイトルあるから貸してくれると言う。「代わりに読みたい本を俺が持ってたら貸すよ」と言うと、その子はスマホのメモ帳に「読みたい本、読むべき本」のタイトルを整理してて見せてくれた。経済学部出身だけに経済に関するタイトルが並ぶ中、「自分のアタマで考えよう」なるタイトルに目が止まった。「ちきりんのブログ読んでるの?」と聞いたら「何ですかそれ?」だと。若いうちに読んだ方が良い書籍との評判でいつか読んでみようと思っていると言う。俺はちきりんの視点が好きでブログを何年も前から読んでる。ちきりんが「自分のアタマで考えよう」を出した時には直ぐに読んだ。そして「ちきりん応援大賞」に選ばれて10冊もらった過去がある。甥っ子と息子に渡して読ませた他、見所のある部下にプレゼントしてきたが、まだ何冊か残ってる。俺との約束を忘れずにアドラーの本を持って来てくれたらプレゼントしてやろうと思う。

この事をここに書いていて気付いたが、はてなで日記を書くようになった理由が「ちきりんの日記」だったこと。そしてブックマークしてるのに読者になっていなかったこと。今更ながら「読者になる」の設定をした。

今後も思想や社会問題には触れず、庭やカメのことを"ゆるーく"書き続けて行こうと思う。