mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

やっと連休

世間ではGWが10連休だったようだが、俺は休みが2日しか無かった。インフラ系の仕事だからしょうがないな。

今日、明日は久しぶりの連休だ。やりたいこと片っ端からやろうと決めていたから、朝一でビール片手にバラに薬剤を振り、メダカ・エビ水槽の整理と新水槽の立ち上げ、水槽台製作をやった。

 

新水槽は池に溜まった雨水を使ったから濁っているが、メダカとエビを水合わせをしてから引っ越して、フナとタナゴを入れた。

f:id:mecha_ism:20190509164414j:image

俺が一番好きなの魚は、見た目ではフナ、食べてはカサゴ。小僧達と釣って来たフナは寿命を迎えてしまったが、3年前に採って来たフナを横見出来るようした。フナは可愛いな。

 

水槽台は30年来のアーク溶接機を駆使して製作したが、朝からビールと酎ハイを飲みながらの作業だったからペンキを買いに行けなくて未完成。これは家の東側に180の水槽を置くのに製作。アクアテラリウム風にしてミシシッピニオイガメを放つ予定。

 

f:id:mecha_ism:20190509163454j:image

白モッコウが咲いている。今の家の庭はオガタマの香りと白モッコウの香りで抜群に良い香り。

 

この後は職場の先輩にもらった冷凍鮎で鮎ご飯を作る予定。