mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

庭色々

f:id:mecha_ism:20190516182002j:imageクリーミーエデン

コッツウォルズストーンの花壇に地植えしたからなのか、剪定を上手くやれたからなのか例年に無く蕾が上がっている。板塀(東)側は午後になると日当たりが悪くなるせいか花芽の高さが低い。鉢植えなら向きを変えられるが地植えだからしょうがない。今度剪定する時には板塀側は長めに残そう。

 

f:id:mecha_ism:20190516184557j:imageレッドダイヤモンドの蕾

癌腫になってから気が向かないまでも最低限の手入れはしてきた。

地表に近い所に癌腫のコブを見た時は、「?」「‼︎」と思うと同時に癌腫のコブを手でもぎり取った。コブの跡にトップジンMペーストを塗ってみたが再発。またコブをもぎり取って、コブがあった所が空気に触れるように用土を減らしたら同じ場所にコブが出来ることは無かった。癌腫は完治する事は無いというから違う場所にコブがあるんだろうな。病気に弱い種だから手は掛かるが、今年の秋には深い赤の花を見たいな。

 

f:id:mecha_ism:20190516184635j:image宿根リナリア

一時よりは減らしたが、まだまだ庭の彼方此方に生えている。群生させると野性味があって好きだけど、この花数だから溢れ種から嫌になるくらいの芽が出てくる。株数をコントロール出来れば良いのにな。

 

f:id:mecha_ism:20190516214323j:imageヒューケラ

この鉢は以前アップしたものとは別の大株の鉢。

ヒューケラって葉の色が違うだけだと思っていたが、園芸品種も含め何種かあるようで葉の形や花の色もそれぞれ違っていて興味深い。これからの時季は葉焼けしないように注意せねば。

 

f:id:mecha_ism:20190516223049j:image何だっけ?

タグを捨ててしまって名前が分からなくなってしまった。良い色だね。

 

今日は先日製作したスチールの水槽台に載せる天板にクレオソートを塗り、白っちゃけていた板塀にも塗った。家の前の道端の雑草を取り、和室前の改造と絡めた池の改造にも着手。カメ水槽や雨水タンクの設置など梅雨入り前にやりたい事まだまだある。沖縄は梅雨入りしたようだからピッチを上げないと。