mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

タカワラビの発芽と異動

今日は外は雨だし家の用事も無かったから、久しぶりに家の中でゆっくり過ごした。コーヒーを煎れて読書をしたり、リビングのレイアウトを変更してみたりと穏やかな1日だった。

 

f:id:mecha_ism:20190630205413j:imageタカワラビ発芽!

昨年冬に購入した時は、2m近い茎が2本あったが、冬越しするのと成育環境が変わるから葉(茎)は切った方が良かろうとバッサリやった。その後、半年以上も何の変化も無かったのに今日、茎が伸びているのに気付いた。

低温に弱い(10℃↑推奨)ので冬越しを失敗したと思っていたから嬉しいね。今後どう成長するのか楽しみだ。

そのうちリビングに置いている他の植物の事も書いておこう。

 

明日から13年ぶりに元居た職場に異動することになった。気乗りがしない異動だがサラリーマン故にしようがない。暫くは我慢しながら頑張ろう。