mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

もうすぐ1歳

f:id:mecha_ism:20191024144607j:image

ミスジドロガメのカフェオレと名付けたオスとメスの子。オスが欲しくてクールインキュベーターで温度管理した甲斐無く、メスとして誕生してからもうすぐ1年になる。

順調に育ってるとは思うけど、ミスジミスジたる甲羅のストライプが出てこない。初めて孵化した子は1年目で甲羅に3本ラインが出てたが、この子達はなかなかミスジにならない。末っ子は孵化してから暫く真っ黒だったのが漸く1本のラインが出てきたからそのうち3本ラインになる?

f:id:mecha_ism:20191024145301j:imageこのところ気温が大分下がって来たので屋内で越冬させる為にビバリアのTurtleBathを購入してみた。

「大は小を兼ねる」と1番大きいタートルバス575選んだが、今のこの子たちには大き過ぎだ。魚もそうだが水量は多い方が何かと安定するから良しとしよう。それに来年は繁殖を考えているから産卵の兆候が見えたメスをこれに入れて産卵させよう。

それにしてもオスは居ないね。家の子ガメはみんなメスだし同じ血統ばかり。ネットで調べてもショップでは軒並み売れ切れだから誰か譲ってくれないかと考えちゃう。