mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

バラを買った。

昨日誕生日だったのでバラを一鉢買った。

今までは通販かHCに並んでいる株を買っていたが、今回はデビッド・オースチン・ロージズから15L鉢を買ってみた。

f:id:mecha_ism:20191030172042j:imageデスデモーナ

コロンとした花に葉と茎の色、耐病性にも優れているとのことで以前から気になっていたが、ピンクは我が家の庭には似合わないと敬遠していた品種。でも誕生日にバラを一鉢買おうとデビッド・オースチン・ロージズのHPを眺めていたら、薄いピンクの花色と赤いステムに魅せられ無性に欲しくなった。それと15L鉢の苗がどんなものか気になっていたから思い切って注文。

届いたのはこんな感じ。15L鉢だからと言って決して大きな株では無く、秋に買った大苗の翌年のサイズ感。

f:id:mecha_ism:20191030180754j:image鉢は日焼けしてるし汚れてるからこの鉢で育成してたのだろうが、「こんなもんか?」というのが素直な感想。でも本家の用土や植込み方を見てみたかったから参考になった。

f:id:mecha_ism:20191030214417j:imagef:id:mecha_ism:20191030214428j:image株元を見てみると、結構な深植えで用土も重たい。ネットから得た知識を元に自分で配合して使っている用土、植え方に疑問を感じてしまう。まあ、自分のバラとの関わり方から考えての環境だし、余程植物の育成セオリーを外さなければ綺麗な花と香りが楽しめるのがバラ。今後の参考にしよう。

そう、夏に水切れから枯らしてしまったピース。幹が茶色になるまで枯れてたから、そのうち土に還るだろうと鉢から出して放って置いた。今日、庭のメンテをしながら根鉢をみたらf:id:mecha_ism:20191030220427j:image株元から芽が出てた。

根の状態まで確認しなかったが根は生きていたんだな。つくづく植物は根が命だと思うのと、バラって強い植物なんだと思った。