mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

寒くなった

f:id:mecha_ism:20191212141031j:image庭のヤマボウシの葉がほぼ落ちきった。落ち葉は近所迷惑になるから掃き集めコンポスターに投入。トゲのあるバラの枝や毒性のあるクリスマスローズなどの葉はゴミに出すが、オリーブなどの細い剪定枝も投入してる。コンポスターには精米した時にもらってくる米糠も投入してるが、土や生ゴミを入れていないから乾燥気味で上手く発酵してないようだ。昨年の落ち葉は腐葉土になってるかな? 堆肥は買っても高い物では無いが、木に葉が茂り落ち葉になったら堆肥になってまた葉を茂らせる。そんな循環する庭で作りたい。

カメ

今年も外で越冬させようと考えていたが、冬眠明けからの立ち上がりが不安だからメス達を家の中に入れた。昨年は越冬水槽に水苔を入れたが、水換えを考えると今年はどうしようか迷ってしまう。

f:id:mecha_ism:20191211192246j:imageこの4匹は母と娘なのだが甲羅の色も頭の模様も似ていない。父親の甲羅も母親ほどではないが明るい色だからカメは必ず親の特徴を引き継ぐ訳では無いようだ。親には似ていないが1st,2ndクラッチの姉妹はそっくり。

f:id:mecha_ism:20191211193208j:imageチョコと名付けたメスと末っ子のツーショット。この2匹が親子なら色んな意味でしっくりくるんだが…。この子らを見てるとカメは色や模様の固定は難しいだろうと思う。

 

f:id:mecha_ism:20191212134522j:imageネコが俺を追って玄関に入るようになった。玄関には入っても叩きからは上がろうとしないから玄関の中でエサを食べさせてる。エサを食べ終えたらそそくさと出て行ってデッキで昼寝をする。これが彼女のルーチンらしい。

このところ親と思われる成猫は姿を見せないが、先日撮った写真を明るく編集して見たらf:id:mecha_ism:20191212133429j:imageじわっと笑いが込み上げる。