mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

大好きなラーメン

千葉県、柏の「麺屋こうじ」のつけ麺でラーメンの旨さに目覚め色々食べ歩いたが、今は地元の「むじゃき」に落ち着いてる。

毎回のように食べるのは「台湾むじゃきそば」

f:id:mecha_ism:20191224210407j:image

腹がへってる時には、これにライスに乗せたチーズをバーナーで炙った「炙りチーズご飯」を付ける。

f:id:mecha_ism:20191224210424j:image

まずはラーメンを普通に食べて、残ったスープとチーズご飯を混ぜて食べる。本当はご飯の茶碗にスープを掛けるのかもしれないが、俺はスープを全部平らげるからラーメンの丼にご飯をぶち込んで食べる。

f:id:mecha_ism:20191224210440j:image炙ったチーズがスープに溶けて混ざったら食べごろ。濃厚な鶏白湯と魚介のスープと辛肉ミンチ、炙ったチーズの味と香りのバランスで抜群。刻んだ玉ねぎがアクセントになってて何とも言えない旨さ。

ここからが本番で、箸をレンゲに持ち替えバクバク食べて

f:id:mecha_ism:20191224210457j:imageご馳走さま。

ただのむじゃきそは、台湾むじゃきそは共に旨いのだが、炙りチーズご飯をスープにぶち込むとリゾットっぽくて好きなんだよな。

年内にもう一度行ってこよう。