mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

庭木の剪定

気にする人は大つちの今はやらないのだろうが、理論的に説明つかないことは信じない質だし、折角の暖かい休日だから構わず庭木の剪定をやった。

太いオリーブを切るのにチェーンソーを買おうとも考えたが、使用頻度が低いものは買わない事に決めたからノコギリ片手に頑張った。

 

f:id:mecha_ism:20200201185329j:imageオリーブアナアキゾウムシに侵されてしまったネバティロブランコ

地上120cmくらいで二股にしていたから両方の幹を切った。オリーブアナアキゾウムシのせいで調子を落としているがこの剪定で持ち直してくれる事を期待。しかし幹が太いから切るのも大変だったが重いから筋肉に効いたな。

 

f:id:mecha_ism:20200201185229j:image我が家のシンボルツリーのヤマボウシ

地上から木を見上げて切る枝残す枝を考えてから木に登って剪定。ある程度切ったら地上に降りてバランスを見てまた登って切る。何度か繰り返した結果がこれ。枝が被ってる所もあるが今後枝を更新する事を考えた剪定が出来たばず。f:id:mecha_ism:20200203093526j:image向きと天気の違いで比較し難いが剪定前に比べて大分スッキリした。

オリーブ、ヤマボウシの剪定枝は軽トラック2台分くらいになった。ノコで切るのも大変だったが枝の処分がまた大変。市の処分場に持ち込む予定だがこの量だと有料だな。

 

今日は他にもブルーベリーの剪定と寒肥やり、バラの植え替え等々一日中庭仕事をやってたから疲れたな。木に登っての剪定は無意識に力が入っているから全身筋肉痛になりそうだ。

 

f:id:mecha_ism:20200201203145j:imageラ・レーヌ・ドゥ・ラ・ニュイのタネ

花殻を切らずにいたらローズヒップが出来たから収穫。これを撒いたら一つくらいは発芽するかな?

 

f:id:mecha_ism:20200201204138j:imageネコ

久しぶりに庭に来たが、写真を撮ってたら直ぐに居なくなってしまった。まあ元気そうで良かった。