mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

家のビオトープ

f:id:mecha_ism:20200603192305j:imageアナカリス(オオカナダモ)って花が咲くだね。

ピントが奥のアナカリスの花に合ってるからボケてるけど、手前のカキツバタイトトンボのヤゴの抜け殻がある。今年も庭からイトトンボが旅立ったようだ。地域の生き物と共に生きたいと考えているからトンボが家の水辺で育って旅立って行くのは嬉しいな。

f:id:mecha_ism:20200603194016j:image和室の網戸を開けて池のメダカを眺めながらタバコを吸っていると、トカゲが部屋の中に入って来た。サイズから今年2歳だろうと思う。先日大人のトカゲのメスを見かけたから今年も庭で繁殖するかな?

家を建てた時から庭に俺の原風景を再現したいと思っていたが、子供が小さい頃は庭で遊ぶから芝生にしていたし、今でもスペース的に難しいと諦めていた。でも家の庭が生き物の住処、ビオトープになっているから良しとするか。