mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

ミスジドロガメの産卵と子ガメ購入

5/24に交尾していたカフェオレと名付けたペア。

メスを飼育しているタートルバスに、川砂と赤玉土の細粒を混ぜた産卵実績のあるものを入れておいたら7/9に3個の卵を産んだ。f:id:mecha_ism:20200720114453j:image一旦は今までのように水掛を湿らせた物で孵化させようと思ったが、去年ハッチライトを買ったのを思い出して使ってみた。

f:id:mecha_ism:20200719185743j:imageハッチライトは、パーライトと保水ジェル?みたいな物で構成されているようだ。袋には孵化に最適な水分が含まれていると書いてあるが、どう見てもカラカラに乾いている。目分量で水を足してみた。水分が多くても卵は埋めていないから窒息する事は無いだろう。

f:id:mecha_ism:20200721062548j:imageしばらく白濁しなかったが今朝見たらだいぶ白濁が進んでてひと安心。

初めて産卵した時には毎日卵の様子を見ていたが、5回目ともなると放置気味。カメの卵は殻が硬くて目立った変化が無いから詰まらない。慣れるとインキュベーター内の空気の入れ替えと水分チェックの時に見る程度になる。

温度は26℃で管理。孵化は10月中頃かな?

今年はオスが孵ると良いな。