mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

ハッとするほど美しい

昨日、今日と暖かかったからクリスマスローズの開花が続いている。

f:id:mecha_ism:20210223185400j:imagef:id:mecha_ism:20210223175617j:image

f:id:mecha_ism:20210223185415j:imagef:id:mecha_ism:20210223175643j:image

この2株は自家交配で今年初めて咲いたがどちらも美しい。

特にグレープ色の方はちょっと花が歪んでいるが狙った花色と花弁の形。俯く花を持ち上げて見た時は「やったー!」と声に出そうなくらい嬉しかった。

でも、まめな性格では無いから、他の交配株やこの株と同じ交配の株を2年続けて何株も枯らしてしまった。同じ花は出なかったかもだが、それぞれ1株づつしか生き残っていないのが残念。

たまに実感するが、俺はズボラな性格のくせにカメを繁殖させてみたいと思えば成功し、クリスマスローズもイメージした花を形に出来た。意外にラッキーなんだよな。

来年は青を狙った交配株が青い花を咲かせてくれるかな?