mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

クレーマー?

f:id:mecha_ism:20210429164109j:imageピンクレモネード

庭に飛来するアゲハのために、ポンカン以外に餌になる柑橘系を探していた時に見付けて当初の目的を忘れて通販で購入。

一つは自分、もう一つはアゲハ用にと2株購入したら、芯を詰めてあって花芽は無いがしっかりした株、花芽はあるが台木が細い上に主幹が横に伸びてるクソな樹形の物が届いた。

クソな樹形の株が激しく気に入らずショップに交換出来ないか問合せたら「何か不手際がありましたか?」と返信があった。

ハイハイ、不手際は御座いませんよ。ただね、2株買った客に全く樹形、サイズが異なる株を送っでくる配慮の無さは如何なものか?的な内容のメールを送ったら、在庫が無く交換出来ないからと代金を返してくれた。クレーマーだと思われたかな?

金銭的には得したことになるが、気に入らない株が手元に残っても嬉しく無い。樹木は現物を見て買うのが1番だね。

と、ここまで書いて思い出したが、一つはアゲハ用だから樹形云々よりも葉を沢山付けてくれる方が重要だ。鉢を替えて大きく育てよう。