mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

トンボの羽化

ベランダで目覚めの一服をしてたら昨日の嵐でヤマボウシの花びらというかガクが飛び散っているのが目についた。近所迷惑になるから朝メシ前に掃き集めてきた。

家の前の道路の掃き掃除を終えて家に入ろうとした時に、シオカラトンボと思われるトンボが壁に止まっているのが目についた。

f:id:mecha_ism:20210605082905j:image何か餌になる虫を捕まえているのかと思ったら羽化したばかりだった。

f:id:mecha_ism:20210605082929j:image先日もポンカンにとまっているトンボが居たが、あれも家で育ったトンボだろうと思う。写真は撮れなかったが庭で見るイトトンボも庭の池で育った個体だろう。

庭の再構築を進めているが水辺は残そうと思う。