mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

今年の抱負?

2021年一番の出来事は、これからの人生を考えて居住空間を2階から1階に移したこと。そしてその過程で両親が遺した物や嫁・子供が置いて行った物の殆どを処分したこと。茶の間にはお袋が使っていたサイドボードを残しているが、色々な物を手放した事で不思議と気分が軽くなった。これが断捨離の効果だろうか?

居住空間を1階に移したことで気が付いた事が沢山あった。1階は2階よりも外の音が煩く感じること、寒いこと、間取りがイマイチなこと。

外の音は、聞こえて来る角度の違いから何の音なのか分からないのがストレス。まぁ慣れれば気にならなくなるだろうしシャッターを閉めれば良い。

寒いのもシャッターを閉める事で寝室と茶の間は多少改善される。でも北側に窓があるキッチンや納戸、洗面所は変わらないからHCでプラダン買ってきて窓枠に嵌め込んだ。簡易二重窓化したら少しはマシになったが、一番冷気が入って来るのは玄関だ。ここも早々に何とかしたい。間取りを変えるのは困難だがやれる事はやって快適に暮らしたい。

そしてタバコを昨日でやめた。30年以上吸ってきたから今更遅いかもしれないが、まだやりたい事があるからそれを実現するまでは健康でいたい。

カメはどうしようか?物置自体を飼育小屋にしようと考えているが、子ガメのうちは茶の間で飼おうかな?

仕事は、社内の組織再編や業務の見直しが進むことになるが、俺自身はそろそろ"良い塩梅"で行こうと思う。

そんなことを考えてる2022年元旦。

f:id:mecha_ism:20220101182507j:image